読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

suketarooの気まぐれ日記

自分の日常や趣味、デュエマ等の事を不定期にですが、つぶやきます。 odukというふたつ名を持ちますw ←どうでもイイw Twitterやってます! https://twitter.com/suketaroo1

単色ドラグハートデッキ第1弾「赤単ガイギンガ」

さて、今回からは単色で作った、「龍解!ガイギンガ」のビクトリー4種類とダブルビクトリー1種類の5種類のデッキを公開していこうと思います!

 

今回は切り札中の切り札、《熱血星龍 ガイギンガ》を使った赤単のレシピを紹介します!

 

デッキレシピ

斬斬人形コダマンマ×4

爆熱血 ロイヤル・アイラ×4

爆炎シューター マッカラン×4

爆鏡 ヒビキ×2

早撃人形マグナム×3

モエル 鬼スナイパー×4

カモン・ピッピー×1

龍覇 グレンモルト×4

新世界 シューマッハ×2

ネクスト・チャージャー×4

メテオ・チャージャー×4

爆流剣術 紅蓮の太刀×2

英雄奥義 バーニング銀河×2

 

超次元ゾーン

サコン・ピッピー×2

ブーストグレンオー×1

勝利のリュウセイ・カイザー×1

神光の龍槍 ウルオヴェリア/神光の精霊龍 ウルティマリア×1

革命槍 ジャンヌ・ミゼル/聖槍の精霊龍ダルク・アン・シエル×1

銀河大剣 ガイハート/熱血星龍 ガイギンガ×1

将龍剣 ガイアール/猛烈将龍 ガイバーン×1

 

 

赤単で比較的安く作り上げた《熱血星龍 ガイギンガ》のデッキです。肝心の主役が現在高騰中のカードですが、それはまあ仕方ないとしか言いようが無い。

 

動かし方はシンプルで、チャージャー呪文でマナ加速しつつ《爆熱血 ロイヤル・アイラ》による手札交換や《爆炎シューター マッカラン》による除去を駆使していきます。6マナ溜まったら《龍覇 グレンモルト》を出し、《銀河大剣 ガイハート》を装備!そのまま殴って《熱血星龍 ガイギンガ》に繋げて勝ちます。手札が切れそうなら《新世界 シューマッハ》で補給しましょう。

 

 

☆採用したカード一部の説明☆

●《銀河大剣 ガイハート》/《熱血星龍 ガイギンガ》

主役。デッキ内を資産に優しい構築にしてもこれだけはどうしようもない。お願いタカラトミーさん!みんなにも手に入れやすくして!使えば分かりますが、とんでもない突破力を持つ恐るべきカード。ただ強力なぶん《不知火グレンマル》等でメタられる可能性もあるので注意。

 

●《龍覇 グレンモルト

主役《銀河大剣 ガイハート》を装備できる最重要カード。デアリモルトやシータモルト、ギフト等のほうが安定感あると思いますが、赤単でもなかなかに強力!チャージャー呪文で素早く決めたいところです。除去したいクリーチャーがいるなら《将龍剣 ガイアール》を装備と、汎用性が高いです。

 

●《モエル 鬼スナイパー》

相手の《龍覇 グレンモルト》を除去でき、手札に温存しておく必要もなく、また普通に召喚しやすいので、《不知火グレンマル》より優先して採用。

 

●《新世界 シューマッハ

5枚の手札の補充が可能。マッドネスには注意が必要。《龍覇 グレンモルト》が無い時にこれで5枚ドローして賭けるのも手。

 

●《英雄奥義 バーニング銀河》

マナ武装効果でほとんど確定除去になります。一番の強みはフォートレスを除去出来るという事ですね。2体除去できる可能性のある《爆流剣術 紅蓮の太刀》とは一長一短なのでお好みのほうで。

 

 

☆他にも採用を検討できるカードの例☆

●《撃英雄 ガイゲンスイ》

マナ武装7で自軍をそのターンだけ+7000し、1枚追加ブレイクできるようにするカード。決め方のひとつとして採用しても良いと思います。

 

●《次元龍覇 グレンモルト「覇」》

全然投入できます。《新世界 シューマッハ》あたりをこれにしてもあまり問題ありません。とりあえず攻撃して《龍波動空母 エビデゴラス》出したり…あれ?デッキ変わった?w

 

●《天守閣 龍王武陣》

赤単でサーチは便利ですが、このデッキだと最大火力が6000なので、ちょっと物足りないと感じたので、今は入ってません。ですが、それでもサーチは強力なので、投入の価値はあります。

 

 

 

 

もし激レアカード《熱血星龍 ガイギンガ》がゲットできた方は作ってみてはいかがでしょうか?(デアリモルトとかのほうが安定して勝てるのは内緒)

 

次回第2弾は「緑単ザウルピオ」!お楽しみに!