読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

suketarooの気まぐれ日記

自分の日常や趣味、デュエマ等の事を不定期にですが、つぶやきます。 odukというふたつ名を持ちますw ←どうでもイイw Twitterやってます! https://twitter.com/suketaroo1

緑単マチュージュランネル

f:id:suketaroo:20150905225453j:plain

 

今回は《界王類七動目 ジュランネル》を切り札にした緑単のデッキです。7マナ溜めて素早くワールドブレイクを決めよう!

 

 

デッキレシピ

●《界王類七動目 ジュランネル》×4

●《霞み妖精ジャスミン》×4

●《密林の総督ハックル・キリンソーヤ》×4

●《爆獣マチュー・スチュアート》×4

●《猛烈元気バンジョー》×2

●《緑罠類有毒目 トラップトプス》×4

●《トレジャー・マップ》×4

●《ローラー雪だるま》×2

●《フェアリー・ライフ》×4

●《ライフプラン・チャージャー》×4

●《古龍遺跡エウル=ブッカ》×4

 

 

動かし方

 《フェアリー・ライフ》等のブーストから《爆獣マチュー・スチュアート》を召喚。《ライフプラン・チャージャー》か《フェアリー・ライフ》を使うと7マナに到達。このギミックを活かし、《界王類七動目 ジュランネル》を起動させてワールドブレイクをします。トドメには《密林の総督ハックル・キリンソーヤ》等を起用します。動きとしては単純です。

 

 

各カードの説明

●《界王類七動目 ジュランネル》

このデッキの主役。1マナ24000のワールドブレイカーという初見さんビックリのカードですが、「タップして置かれる」「自然マナが6枚以下だとアンタップできない」という2つのデメリットを持ちます。このデッキでは素早く7マナ溜めてコイツでワールドブレイクを決めるのが目的です。

 

●《霞み妖精ジャスミン》

登場時に自爆すると1ブースト。デュエマの基本となるカード。《トレジャー・マップ》でサーチ出来るので、2ターン目にブースト出来る確率も高いです。

 

●《密林の総督ハックル・キリンソーヤ》

トドメ要員。《界王類七動目 ジュランネル》があんましブロックされないワールドブレイカーになります。ただし、マナ召喚なので、マナが減って6マナになって勝負を決めれななかった場合、次のターンで《界王類七動目 ジュランネル》がアンタップ出来ない状況になる場合があるので気をつけたいです。

 

●《爆獣マチュー・スチュアート》

このデッキのエンジン。これを出して次のターンにマナチャージして《フェアリー・ライフ》か《ライフプラン・チャージャー》を撃つか1マナ呪文を2回撃つと7マナに到達出来ます。このカードの存在により、呪文撃たずに次のターンで撃ったほうが良いケースも考えられます。

 

●《猛烈元気バンジョー

エンジンである《爆獣マチュー・スチュアート》、トドメ要員の《密林の総督ハックル・キリンソーヤ》をサーチ出来ます。《鳴動するギガ・ホーン》より1マナ軽いので、《フェアリー・ライフ》等から繋がるのでコチラを優先。サーチ呪文が結構入ってる為、これでサーチ出来ないカードは調達しやすいので、質より軽さを優先したという感じです。

 

●《緑罠類有毒目 トラップトプス》

マナ武装5でS・トリガーになり、登場時に進化以外の相手の5マナ以下のカード1枚をマナに送ります。W・ブレイカーを持つので、いざとなったら殴りに行けます。ただこの枠は自由枠。《瞬撃の大地 ザンヴァッカ》や《Rev.タイマン》、《クラッシャーベア子姫》等でも良いかもです。ただこのデッキ、結構呪文が入ってる為、《トレジャー・マップ》と《ライフプラン・チャージャー》の成功率の事も考えて調整したほうが良いです。

 

●《トレジャー・マップ》

最軽量サーチ呪文。《爆獣マチュー・スチュアート》がいるとノーコストでサーチ出来ます。

 

●《ローラー雪だるま》

マナからクリーチャー1体を回収してデッキ上から1枚をタップしてマナに送る呪文。基本的にマナに落ちた《界王類七動目 ジュランネル》や《密林の総督ハックル・キリンソーヤ》を回収するのに使います。

 

●《ライフプラン・チャージャー》

《爆獣マチュー・スチュアート》を出した次のターンにマナチャージして撃つだけで7マナになり、なおかつサーチも行う呪文。腐りづらい万能な1枚。

 

●《古龍遺跡エウル=ブッカ》

このデッキの防御網。手打ちしても強く、《爆獣マチュー・スチュアート》がいるとブーストもこなしてくれる頼もしい1枚。

 

 

 

楽しいテーマデッキになっていると思うので、皆さんも是非作って遊んでみて下さい!